兵庫プロメイン相続サポートセンターブログ
STAFF BLOG
確定申告の時期がやってきてしまいました!
2021.02.19
みなさん、こんにちは!
兵庫プロメイン相続サポートセンターです!
さて、今年も確定申告の時期がやってきてしまいましたね。
令和2年の総決算です。
「やってきてしまいました」と表現したのは、「確定申告の時期が好き」という方は世の中で少数派だと思ったからです。
還付目的で確定申告するのであればともかく、事業を行っている方のほとんどは
「確定申告」=「税金を納めないといけない」という感覚だと思います。
それ以上に、手続きが大変でメンドクサイという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
例え税理士へ任せていたとしても、確定申告書類を作成するための資料は自分でかき集めなければなりません。
さて、ご存知の方も多いかもしれませんが、国税庁ホームページには「確定申告書等作成コーナー」というページがあります。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top
「国税庁 確定申告書等作成コーナー」
申告に必要な資料さえ揃っていれば、あとは数字を打ち込んでいくだけで確定申告書類を作成することが可能です。
巷には確定申告に対応した有料サービスの会計ソフトがたくさんありますがこちらは無料です。
使い比べた事はありませんので、使いやすさの優劣については判断いたしかねますが、「確定申告書等作成コーナー」で十分事足ります。
お間違えのないよう申し上げておきますと、税理士へ依頼せずに自身で確定申告することを推奨しているわけではありません。
自身で確定申告書を作成した場合、間違いをチェックすることは出来ませんし、節税できることを知らずに多めに申告してしまう可能性もあります。逆に過少申告して指摘が入った場合は「過少申告加算税」のペナルティがあります。
確定申告は税理士に任せるほうが確実なことは言うまでもありませんので、引き続き税理士へ依頼するようにしてください。
では、なぜこのようなことをブログに書いたかと言うと、税理士に依頼するにしても自身で作成するにしても確定申告に必要な書類は自身が集めるという手間は同じなわけですから、
「それならばシミュレーションとして自身でも確定申告書を作成してはどうですか。」
という提案です。
「確定申告とはどういう仕組みなのか」「自身が納めている税金はどのように計算されているか」など、税務の知識を深めることが出来ますし、今後の節税対策において何らかの気付きを得ることが出来るかもしれません。
そのシミュレーションとして「確定申告書等作成コーナー」はもってこいのシステムです。
利用に関してもユーザー登録は不要で、作成したデータはPDFで保存することが出来ます。
※国税庁のサイトで作成したからといって自動的に確定申告の手続きがなされるものではありません。
入力し始めはとっつき難く大変かもしれませんが、入力するたびに自動的に税務知識が身につくことは間違いありません。
後日、税理士が作成した確定申告書と自身で作成した確定申告書を見比べてみて、違う点があれば税理士に質問してみてはいかがでしょうか?
税務の知識をさらに深めることができるかもしれませんね。
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
兵庫プロメイン相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
兵庫プロメイン相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載